SES営業はつまらない?原因と解決法を解説

記事内に商品PRが含まれる場合があります

こんにちは。“ぱぶろう”です

10年ほどSES営業をしていました。

この記事では、SES営業の初心者向けにSES営業の仕事が面白くない。どうしたら良いか悩んでいるという不安を解消します。

私がSES営業の仕事を始めてから3年たった頃に、同じようになことがありました。

仕事のマンネリ化は、SES営業だけでなく、どんな仕事でも起きるものです。原因を整理にしつつ、その解決法について解説します。

目次

SES営業の仕事を「つまらない」と思う原因

SES営業の仕事が「つまらない」と思う理由には、下記の5つがありました。経験談になります。

  • 単調な仕事によるマンネリ化
  • エンジニアからは不満の声
  • 顧客からは苦情の嵐
  • 将来に活きるスキルが身につかない

この中でも最も大きかったのは、「将来に活きるスキルが身につかない」ことでした。

会社には、ITエンジニア向けの研修はあっても、SES営業向けの研修はなし。毎日「ただ何となく」でやっている感じでした。

つまらない原因は将来への不安から

毎日の仕事で忙殺されつつも、ITエンジニアが持つような明確なスキルセットが無い状態に、将来への不安を感じるようになりました。

このあたり、同じようなことを思うSES営業は少なく無いと思います。どんな仕事でも、マンネリ化する時期はありますし、ストレスで疲弊することもあります。

なので、突きつけめると、将来への不安が積もったことで、「つまらないなぁ」と思うようになった感じです。

それと、商品であるITエンジニアには、後々の単価UPを狙うのに、技術力向上の研修などを上層部主導で開催していました。

ですが、営業担当にはそういったものが全くなかったのも、不安かつ不満にもなりました。

ビジネス知識の習得には、本を読んだり、セミナーに参加したり、資格や検定をしていました。

おすすめのビジネス本は、下記の3冊です。

詳しくは、以下の記事で解説してあります。

SES営業がつまらなくなった時の解決法

今後の不安を含めて、まずは当時の上司に相談をしました。けれど、期待するような回答はもらえず、自分で動くことにしました。

具体的には、下記のことをしました。

  • 社外の信頼できる先輩営業に相談をした
  • ビジネスに関する勉強をした
  • 学んだ知識を仕事に取り入れた

自分自身を高めることで、仕事への面白みを見出そうと頑張りました。

最後の望みの給与UPも叶わずで、会社を移る

結果としては、会社を移ることにしました。悩みはじめてからは、2年くらい経ってからです。

知識を学んでも、活かせる範囲は限られており、なかなかマンネリ化や不安の解消も難しく。

それでも成果は出せていたので、給与UPを目標に仕事へのモチベーションを保っていました。

ですが、期待していた評価はもらえず、上がるどころか、下がっていました。

当時の上司に、理由を確認をしたら、

「俺は評価をしたけどね。社長がそう判断した。詳細は分からないけど、嫌われているのかもね。」

という、理解できない理由でした。

このままダラダラいても、自分にとっては良くないと思い、会社を移ることを決めました。

転職後は、役職もつき、仕事の範囲も広がり、年収100万円UPになりました。

その後、また別の会社に移って、役職も上がり、仕事の範囲も広がり、さらに年収200万円UPしました。

転職も選択肢に入れておくべき

いろいろと悩んだ結果、「転職しよう!」と決めた人は参考にしてください。

おすすめの職種は、下記の2つ。

  • ITエンジニア
  • Webマーケター

理由は、どちらの職種も、企業からのニーズが高いから。高待遇と具体的なスキルが身につくことが期待できます。

ただ、まったくの未経験から転職するのは難しいです。なので、転職サポートつきスクールを活用するようにしましょう。

まとめ

SES営業だから「つまらない」ということではなく、他の営業や他の職種でも、そういった時期は必ずあります。

なので、衝動的に会社を辞めるのは止めておきましょう。

「つまらない」と思ったら、まずは原因を明確にしましょう。

そして、解決するために必要なことを、洗い出しましょう。

もし、今いる会社で、自分のできる限りを精一杯やって、解決できない場合は、会社を移ったり、転職をしたりという手段を選ぶというのが良いです。

ありきたりですが、つまらないを解消し、面白くするのは、自分次第なので、それぞれのペースで良いので、少しずつでも解決に向かって行動するだけです。

以上です。

よかったらシェアしてね
目次